虫歯を予防することのメリットとは?

病院や歯医者というのは、身体やお口の中に何らかの異常が生じたら行くもの、というのが一般的かもしれません。

確かに、風邪の予防のために病院に行く人はあまりいらっしゃらないかもしれませんね。

けれども、虫歯や歯周病といった病気は、風邪とは少し異なる特徴を持っているため、予防することが重要といえます。

今回はそんな虫歯を予防することのメリットについてご紹介します。

虫歯は自然治癒しない病気

虫歯が風邪と大きく異なるのは、自然治癒しないという点です。

一度虫歯にかかると、歯は溶かされていく一方です。

しかも、失われた歯質は、元に戻ることはないのです。

それだけに、予防することが最良といえるのです。

自分の歯で噛める幸せ

今現在、天然の歯に優る補綴物は存在していません

これから数十年先も、そのような被せ物や入れ歯、インプラントなどが開発されることはないでしょう。

天然歯というのは、それくらい素晴らしい組織なのです。

そんな貴重な天然歯は、虫歯によって1本失うだけでも、見た目やかみ合わせなどに異常が生じてしまいます。

それだけに予防を重視して、いつまでも自分の歯で噛める幸せを保ち続けたいものです。

治療期間や治療費が安くなる

予防歯科を受診すると、「余計な治療費がかかったり、治療期間が長くなってしまったりするのでは?」とお考えになる方もいらっしゃいますが、それは必ずしも正しくはありません。

なぜなら、予防のために歯科を受診することで、虫歯や歯周病の早期発見・早期治療が可能となるからです。

また、それらの病気を予防することで、生涯にかかる医療費を抑えることにもつながるのです。

このように、予防歯科に通って適切な予防処置を受けることは、非常にたくさんのメリットを得ることができます。

何よりお口の健康を維持・増進することにつながりますので、興味のある方はお気軽に当院までご相談ください。

当院では、患者さまに最適な予防プログラムをご提案いたします。