当院の予防プログラムについて

当院では、患者さまのお口の健康を維持、増進するためにいろいろな予防処置を実施しております。

今回は、そんな予防処置を適切に組み合わせた、当院の「予防プログラム」についてご紹介します。

3~4ヶ月に一度の定期検診

虫歯や歯周病をする上でまず重要となるのが「定期検診」です。

当院まで定期的にご来院いただくことで、歯や歯茎に異常がないかをお調べします。

プラークや歯石がたまっている部位は、虫歯や歯周病のリスクが高くなっているため、重点的なケアが必要であることをお伝えします。

初期の虫歯や歯周病が見つかった場合には、早期に治療を開始することが可能となります。

歯磨き指導

虫歯や歯周病にかかってしまう理由のほとんどは、毎日の歯磨きが不十分であるためです。

自分自身ではしっかり磨けていると思っていても、磨き残しというのは意外にあるものです。

歯垢の染め出し試験を実施することで、どれくらいの磨き残しがあるか、どの部位が磨きにくいかなどを自覚することができます。

さらに、歯磨きのプロフェッショナルである歯科衛生士が適切な歯の磨き方をお伝えしますので、毎日のブラッシングにお役立てください。

PMTC(歯のクリーニング)

PMTCとは、歯科医師や歯科衛生士が行う歯のお掃除です。

一般的には「歯のクリーニング」と呼ばれている歯科処置ですね。

電動のブラシを使って、歯面にきれいに磨いていきます。

歯ブラシでは落とすことが困難なバイオフィルムなどを一掃することができ、虫歯や歯周病のリスクを大きく下げることが可能です。

施術後は歯面がツルツルになって、とても気持ちが良いですよ。

このように、当院では定期検診や歯磨き指導、歯のクリーニングなどを盛り込んだ予防プログラムを提供しております。

日々のセルフケアだけではなく、こうしたプロフェッショナルケアも併せて行うことで、ようやくしっかりとした虫歯予防や歯周病予防を実現することが可能となります。